airbnb予約の返信がなくて残念だった話 2015年5月

sad02

今回は、airbnbの予約が上手くできなかった時のお話

いつも通りairbnbで予約

東京出張時にいつも通りairbnbを使って予約をしようとしました。初めて使うところに問い合わせをしたのですが、なかなか返事が来ない。

予約リクエストの承認却下の期限は24時間以内

airbnbでゲストからホストに送られた予約リクエストの承認期限は24時間です。その間にホストがリクエストに返事をしないと自動的にキャンセルになります。普段働きながら一人でホストをやっているような方だと、仕事が忙しくてリクエストを見過ごしたり、返信をし損なってしまうということもあり得ます。

結局返事がこなかった

結局24時間以内に返事をもらえなかったのですが、その後再度リクエストをしたところ、今度はお返事をもらえました!その内容は、3泊だとむずかしいけど2泊でどうでしょう、という相談。まあそれでもいいかと思い、問題ありませんと返事をした上で変更した予約を新しくリクエスト。

そしてまた返事がこない

しかしそのリクエストに対してまた返事が来なくて、その後2回くらいリクエストしたのですが結局お返事をもらえず承認もされませんでした。もしかしたら先方の審査に引っかかって婉曲的に断っていたのかも知れませんが。。ただこの方のメッセージ返答率は35%くらいとかなり低く、普段なかなか返事をタイムリーに行うことができないような生活をされているのかもしれません。

ホストとゲストがストレスの無いコミュニケーション

今回はかなりゆとりをもったスケジュールだったので、このようなやりとりでも大きなトラブルにはなりませんでしたが、いずれ問題が大きくなる可能性もありそうです。メッセージの返答率とそれに対するペナルティや予防策など、何かしら改善措置が必要なんじゃないかなーと思った体験でした。